忍者ブログ
< 04月 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 06月 >
Home > カテゴリー > 今週読んだもの(活字限定)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2024年05月15日
▲page top

02/26~03/03

・佐島勤/魔法科高校の劣等生 3 九校編 上
・佐島勤/魔法科高校の劣等生 4 九校編 下
・佐島勤/魔法科高校の劣等生 WEB版 初年度の部 2974P 六冊分換算で

面白い。面白いよ。
でも、主人公が圧倒的すぎるな。
いや、面白いんだよ。
でも、やっぱり俺TUEEEEにも程がある

拍手

PR
▲page top

02/19~02/25

・苫米地英人/洗脳広告代理店 電通

電通がやりたい放題じゃなイカってことを書いてます。
広告代理店業務だけじゃなく広告自体を作ることもかねてるので
マッチポンプだってできちゃうね
電通がテレビ局の株持ってるのも問題あるよね
構造的支配だね
ビデオリサーチの社長も代々電通の役員が就任しているってのもあれだね。

まぁ、GHQとかCIAが絡んできてるのはニッポン放送と一緒だね

・高野清純/若い両親へ しつけに迷ったら読む本

色々と投げてる本だと思う
迷った時に読んだ所で何の解決にもならない気がする
斜に構えて読むのなら面白いけどね。これ

しつけはこういう時はこうすればいいという決まった正解はない。
子供の性格、環境などの様々の要因を加味した上でないと導きだすことができないからだ。
だからこういった場合どう対処すべきかの一派論としていい結果も悪い結果も書くぜ。
そこから各々で判断して欲しいんだ。
と前置きして、いうこと聞かない子供はどうすればいいかって?
簡単さ。そんな奴は思うがままぶん殴ればいいのさ。
そうやって親に逆らおうって気を根こそぎ刈り取るんだ。
しつけの行き届いた子供の出来上がりだ。親にとって都合のいいこだ
何一つ逆らわず、いつも人の顔色を伺い、言われるがまま、命令通りにしか動かない。
ロボットのような子供の出来上がりだ。

みたいな感じで書いてあって
しつけ方の方法をポジティブに提案してるけど途中でネガティブになっていくという
躁と鬱が一つになったような文章で面白いよ

・佐島勤/魔法科高校の劣等生 1 入学編 上
・佐島勤/魔法科高校の劣等生 2 入学編 下
俺TUEEEEにも程がある。
主人公の戦闘はそのせいでハラハラどきどきしないね。
圧倒的すぎるし
でも設定・世界観の力でねじ伏せる。
結論は面白い。という事で

拍手

▲page top

02/11~02/18

・和ケ原聡司/はたらく魔王さま!4
バイト先の改装閉店、アパートの補修工事により
宿無し 仕事なしになった魔王さん なんやかんやで
海の家に挑戦

・幾原邦彦×高橋慶/輪るピングドラム 上
・幾原邦彦×高橋慶/輪るピングドラム 中
アニメとまるっとおんなしです。
アニメの濃厚な演出がない分、さっぱりしております。

・上遠野浩平/恥知らずのパープル・ヘイズ
ジョジョの第五部の後日譚的な作品でパンナコッタ・フーゴが主人公
コカキの能力つえー
第四部のトニオの弟さんもツエー

・押川春浪/黄金の腕輪 流星奇談 13P
童話ですな。3匹の子豚システムというか三人の内一番真面目、誠実な奴が得をする的な話
よくあるやつだね。

拍手

▲page top

02/04~02/11

・夏海公司/なれるSE 6
短篇集ですね。マシンの検証作業の話が好き。

・虚淵玄/アイゼンフリューゲル2
映画の名前が思い出せないが音速の壁を超える試作機パイロットのやつを
ファンタジーにした感じ。そう一巻読んだ時に思ってました。

・コンピュータソフトウェア著作権協会/クリエイターのための著作権入門

拍手

▲page top

01/28~02/04

・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!8


・石踏一榮/ハイスクールD×D 11
イッセー?

・あさのハジメ/まよチキ!10
後二巻ぐらいで終わりそうです。
なんか雰囲気的に。

・九辺ケンジ/ふぁみま5


・森田季節/お前のご奉仕はその程度か?2
主人公の姉が出てくるよ

拍手

▲page top

01/22~01/28

・石踏一榮/ハイスクールD×D 7
・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!6

・石踏一榮/ハイスクールD×D 8

・白鳥士郎/のうりん2
このシリーズはツッコミとか叫ぶときの文字サイズを異様におっきくしたりするので
ライトノベル\(^o^)/オワタとかの話題の時に出てくるけど
筒井康隆の小説でもある表現方法なんだけどねぇ

・石踏一榮/ハイスクールD×D 9
・石踏一榮/ハイスクールD×D 10
新しい力英語で言うとニューパワー

・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!7

拍手

▲page top

01/15~01/21

・石踏一榮/ハイスクールD×D
・石踏一榮/ハイスクールD×D2
・石踏一榮/ハイスクールD×D3
・石踏一榮/ハイスクールD×D4
・石踏一榮/ハイスクールD×D5
・石踏一榮/ハイスクールD×D6
アニメ見てから読み始めました
グイグイ面白くなるタイプだね
おっぱいドラゴンw

・橋本治/ちゃんと話すための敬語の本
子供の頃、敬語を使えという先生は尊敬できなくて
フランクな先生ほど尊敬されるという事から生ずる
矛盾のようなものが敬語に違和感を感じてしまうのです。
というお話なのです。

・林日出夫/傀儡


・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!2
・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!3
・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!4
・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!5
三姉妹と暮らしていく中で起きる問題を乗り越え
ともに成長していくそんな話です。
とすごく荒くまとめてしまいました。

・川岸殴魚/人生
人生相談の回答をみんなで考える会議でギャグと言う感じかな

拍手

▲page top

12/25~01/14

三週ぶり?とりあえずまとめて。
・アサウラ/ベン・トー8


・井上堅二/バカとテストと召喚獣10


・海羽超史郎/シュタインズ・ゲート 比翼連理のアンダーリン

・かじいたかし/僕の妹は漢字が読める2
前回の歴史改変をどうにかするのです。

・赤松中学/緋弾のアリアⅪ

・入間人間/トカゲの王2

・夢野久作/オシャベリ姫
夢のような夢のホントの話

・海野十三/あの世から便りをする話
賢い人間であっても心の隙間をつけば、いともたやすく騙されてしまうのだ。
的な話。

・海野十三/ある宇宙塵の秘密
秘密が知りたければ読みましょう

・海野十三/ふしぎ国探検
もーぐたん!

・エハン・デラヴィ/フォトンベルトの真実と暗黒星ネメシス
フォトンベルトはガセだがネメシスはマジだぜ!
いやマジで 信じろって
という感じの話です

・海野十三/ゴールデンバット事件
タバコのです。そういう名前の怪人が出てくるわけではありません。

・松智洋/パパのいうこと聞きなさい!
両親が死んで主人公が高校生ぐらいになったあたりで物語が始まる漫画とか
よくあるけど子供を引き取る大学生が主人公ってのはあんまないよね。
近いのでうさぎドロップだけどやりたい事は違うだろうし
なかなか面白いです。

・深見真/ヴァンガード
こんな感じのゲームやりたい

拍手

▲page top

12/18~12/24

・海野十三/金属人間 P213
・比嘉智康/泳ぎません
・比嘉智康/泳ぎません2
・師走トオル/僕と彼女のゲーム戦争2
・海野十三/十八時の音楽浴の作者の言葉 10P
・海野十三/地球盗難の作者の言葉 14P
・海野十三/火星兵団の作者の言葉 12P
・海野十三/空気男 18P
・海野十三/軍用鮫 21P
・海野十三/軍用鼠 48P
・野坂昭如/エロトピア2

拍手

▲page top

12/11~12/17

 ・佐藤大輔/皇国の守護者8
・鎌池和馬/新約 とある魔術の禁書目録3
・サイトーマサト/彼女はつっこまれるのが好き
・佐藤大輔/皇国の守護者9
・唐辺葉介/PSYCHE
欝系なんで人を選ぶ作品だと思う


・海野十三/予報省告示 P14
・鈴木大輔/お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 4
・野坂昭如/エロトピア
・九辺ケンジ/ふぁみま4

拍手

▲page top

▲page top